新着情報

NEWS

© 2024 ARS CO.,Ltd.

イベント

2019/12/03

2019年福岡・熊本オフィス合同社員旅行(兼忘年会)

11/23-24の1泊2日で、福岡・熊本オフィス合同社員旅行に行ってきました(*^_^*)

今回初の試みとして、福岡オフィスと熊本オフィスの合同で社員旅行を企画し、
さらに忘年会も兼ねています(^ω^)

【1日目】
朝、福岡メンバーと鹿児島メンバーは新幹線で熊本駅へ移動。
熊本駅で熊本メンバーと合流し、バスに乗り換え、山村酒造へ向かいました(^^)/

最初のイベントは山村酒造で酒蔵見学です!

山村酒造は、宝暦12年(1762年)創業の日本酒蔵。今年で257年を迎える老舗で、
大吟醸「れいざん」を筆頭に熊本市内を主に卸しているそうです。

2016年の熊本地震では、幸いにも被害はそこまで大きくなかったようで、
見学に来られた県外の宮大工さんの団体にお墨付きをもらったほどの頑丈な建物に救われたとのことでした。

頼りにしている水脈も枯れることなく、無事営業は再開できたそうです。

こちらは新酒ができたことを知らせる杉玉です。

重量はなんと50kgほどだそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

吊るし始めは緑色ですが、季節の移り変わりとともに茶色へ変化していくため、
日本酒の熟成具合を街行く人にお知らせする役割を果たすそうです。

酒蔵見学後は、試飲をさせていただきました(*^^*)

とても美味しく、飲み比べセットなどをそれぞれ購入しました( *´艸`)

最後にカンパイポーズで記念写真を撮りました(* ̄∀ ̄)o曰

昼食は「高森田楽保存会」へ。
囲炉裏を囲み、田楽を焼きながら食べました(*^_^*)

こんにゃくと山芋、お豆腐、鶴の子芋、ヤマメが食べ頃になるのを待ちながら、生揚げやご飯、だご汁を楽しみました。
ボリュームがありましたが、美味しかったため完食しました(*^▽^*)

お店の周りも和風な雰囲気でした(*´▽`*)

昼食後は、すぐ近くの上色見熊野座神社へ。

読み方は「かみしきみくまのいますじんじゃ」で、御神木は「梛(なぎ)」の木です。

山の奥深くへ続く参道と260段以上ある石段をみんなでワイワイお話ししながら歩きました。

中腹の神殿で一息つくと、置いてある竹の杖を人により持ったり持たなかったりしてさらに上へ(1名脱落)。

穿戸岩(うげといわ)と呼ばれる大穴の空いた岩肌が、険しい道のりのゴールです。

とても良い運動になりました(;´Д`)
頑張った分、さらに御利益がありそうが気がします( *´艸`)

続いて、南阿蘇焼窯元で陶芸体験。
提供された2つの粘土で、丸皿1枚と湯呑みやお茶碗を製作します(*^▽^*)

ろくろは使わず、自分の手で形を整えていく「手びねり」を体験しました。

竹串やスタンプで思い思いの模様を刻み、苦戦しつつも・・・

無事完成しました(`・ω・´)

焼きあがったものは郵送で送られてくるそうなので、どんな仕上がりになっているかが楽しみです(*^▽^*)

夜はホテルに到着後、温泉に入ったり一休みした後に、少し早いですが忘年会を行いました(* ̄∀ ̄)o曰

料理は熊本名物のからし蓮根・馬刺し・赤牛、釜炊きごはんやホテルオリジナルアイスクリームなど、
どれもとても美味しかったです(*^▽^*)

余興のお絵描き伝言ゲームでは「くまモン」「西郷隆盛」「スネ夫」を題材に大盛り上がり!
他にも後出しジャンケン大会を行い、それぞれ景品をゲットしました(*´▽`*)

そのあとは、卓球大会を行いました!
本気で挑む人や、酔っ払って打てない人などいて、とても楽しかったです(*^▽^*)

優勝者は福岡の久米君でした(・∀・)v

【2日目】
生憎の天気となってしまいましたが、ホテルを出発して観光施設の「あそ望の郷くぎの」へ向かいました。

お土産を購入したあとは、施設内にある「そば道場」にて、みんなでそば打ち体験をしました(*^▽^*)

3組に分かれ、先生に教えてもらいながら、みんなで楽しく二八蕎麦を仕上げていきます。

打ち終わった後は、冷たい蕎麦か温かい蕎麦を選んで、自分たちで打った蕎麦を吟味( *´艸`)

不揃いながらも味がある美味しい蕎麦に舌鼓を打ち、今回の旅行を締めくくりました(*´▽`*)

今回の福岡・熊本合同社員旅行は、イベント盛りだくさんで、なかなか普段できない体験を楽しむことができました。
社員同士の親睦を深めることができましたので、これからも協力し合って仕事を頑張りたいと思います(*´▽`*)